ソーシャルゲームメーカー(上場)年収ランキング 

ボタンをクリックすると、その項目順に並び替えることが出来ます。売上高や営業利益など財務情報の項目欄の横にある括弧内の数字は、前年同月比の伸び率を表しています。

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上場企業一覧

1位スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)

平均年収1,427万3,700円 ( 平均年齢47.1歳 平均勤続年数4.8年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

大手ゲームメーカー。ドラゴンクエストウオーク、ドラゴンクエストタクト、サガ フロンティアリマスター、ファイナルファンタジーVIII リマスタードなど配信

2位バンダイナムコホールディングス(7832)

平均年収1,205万1,000円 ( 平均年齢47.2歳 平均勤続年数19.5年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ」「ONE PIECE トレジャークルーズ」「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」「アイドリッシュセブン」など配信

3位ソニーグループ(6758)

平均年収1,084万5,900円 ( 平均年齢42.6歳 平均勤続年数16.7年 )

2022年3月通期 連結 国際会計基準

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社であるアニプレックスが、アニメやソーシャルゲームの企画・開発を手掛けている。配信例:Fate/Grand Order、ディズニー ツイステッドワンダーランドなど

4位ディー・エヌ・エー(2432)

平均年収850万1,000円 ( 平均年齢36.8歳 平均勤続年数5年 )

2022年3月通期 連結 国際会計基準

2006年からモバイル端末向けのゲーム配信プラットフォーム「Mobage(モバゲー)」を展開。自社また他社と協業でゲームを開発・運営するほか、パートナー企業の多様なジャンルのゲームを配信している。

5位アカツキ(3932)

平均年収777万2,000円 ( 平均年齢31.7歳 平均勤続年数3.5年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

2010年6月設立。モバイルゲーム事業、ライブエクスペリエンス事業、その他事業を展開。【スマホゲーム製品例】スクエニと共同開発した「ロマンシ…

6位サイバーエージェント(4751)

平均年収771万1,000円 ( 平均年齢34.1歳 平均勤続年数6.3年 )

2021年9月通期 連結 日本基準

子会社の株式会社Cygames(サイゲームス)が、モバイル向けゲームアプリと家庭用ゲームソフトを開発している。配信例:ウマ娘 プリティーダービー、神撃のバハムート、アイドルマスター シンデレラガールズ、グランブルーファンタジーなど

7位LINE(3938)

平均年収770万8,760円 ( 平均年齢34.5歳 平均勤続年数3年 )

2019年12月通期 連結 国際会計基準

モバイルメッセンジャープラットフォーム「LINE」を提供。 ブログサービス「LINE BLOG、livedoor Blog」「livedoo…

8位グリー(3632)

平均年収761万2,000円 ( 平均年齢38.3歳 平均勤続年数5.7年 )

2021年6月通期 連結 日本基準

CMで話題のソーシャルゲームが無料で遊び放題。釣り、ペット、ガーデニング、お宝発掘、リバーシーなど多様なゲームが盛りだくさん。その他VTub…

9位サンリオ(8136)

平均年収750万4,360円 ( 平均年齢44.7歳 平均勤続年数20.3年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、ジュエルペットなどキャラクター商品やグッズを販売するサンリオショップの運営、キャラクター商…

10位コナミグループ(9766)

平均年収744万9,240円 ( 平均年齢39.3歳 平均勤続年数11.9年 )

2022年3月通期 連結 国際会計基準

モバイル・家庭用・カードゲームなどの制作・販売が主力。配信例:プロ野球スピリッツA、遊戯王デュアルリンクス、実況パワプロ野球、麻雀格闘倶楽部SPなど

ドリコム(3793)

平均年収715万2,230円 ( 平均年齢36.4歳 平均勤続年数5.1年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

ソーシャルを軸としたサービスを展開。配信例:崖っぷちバスターズ®、ちょこっとファーム、陰陽師など。

カプコン(9697)

平均年収712万7,000円 ( 平均年齢37.3歳 平均勤続年数10.7年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

家庭用ゲームソフト開発の国内大手。モンスターハンターが主力。スマホゲームも配信している。事例:ロックマンX DiVE、モンスターハンター ライダーズ、戦国BASARA バトルパーティー、ストリートファイターIVチャンピオンエディションなど

ミクシィ(2121)

平均年収711万円 ( 平均年齢35.6歳 平均勤続年数4.3年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

会員数2800万人超の日本最大規模のオンラインゲームプラットフォームを有する。PC・スマホ・携帯から計2000以上の無料ゲーム・ブラウザゲームを楽しめる。主力:モンスターストライク

コーエーテクモホールディングス(3635)

平均年収700万9,640円 ( 平均年齢37.4歳 平均勤続年数9.7年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

信長の野望や三国志など歴史シミュレーションゲームで有名な会社。コーエーテクモホールディングスにおいて、数多くのスマートフォンゲームを提供して…

アエリア(3758)

平均年収700万円 ( 平均年齢46歳 平均勤続年数5年 )

2021年12月通期 連結 日本基準

オンラインゲーム分野を中心とするエンターテイメント事業を展開。【商品例】ブロックチェーン・トレカ、アリスマティック、A×BL、エイジ、チームゼロ、サクラゲートなど

クルーズ(2138)

平均年収697万4,000円 ( 平均年齢37.3歳 平均勤続年数7.8年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

EC、メディア・広告、ソーシャルゲーム、投資・金融にかかわる事業を展開する。2018年5月10日全事業を子会社化して純粋持分会社となる。…

モブキャストホールディングス(3664)

平均年収675万2,000円 ( 平均年齢43.5歳 平均勤続年数2.4年 )

2021年12月通期 連結 日本基準

純粋持株会社。子会社の株式会社モブキャストでは携帯電話など次世代メディア(スマホ)向けゲームコンテンツの企画・制作を行っている。その他料理雑…

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)

平均年収656万3,000円 ( 平均年齢40歳 平均勤続年数8年 )

2021年12月通期 連結 日本基準

ヒット作パズドラで有名なゲームメーカー。MMORPG「ラグナロクオンライン」をはじめ、オリジナルのゲームアプリの企画・開発しています。PCオ…

イグニス(3689)

平均年収650万7,490円 ( 平均年齢35.7歳 平均勤続年数2年 )

2020年9月通期 連結 日本基準

「一発アテる、何度でも」スマートフォンアプリとスマートフォン向けゲームの企画、制作、運営を行う会社。【代表作】スマホRPG「ぼくとドラゴン」

シリコンスタジオ(3907)

平均年収636万円 ( 平均年齢38.5歳 平均勤続年数5.33年 )

2021年11月通期 連結 日本基準

ゲーム用ミドルウェアの開発の分野で豊富な実績を誇る。ミドルウェアや先端CG技術、オンラインソリューション等を提供する開発推進・支援事業、コン…

日本エンタープライズ(4829)

平均年収628万6,000円 ( 平均年齢38.4歳 平均勤続年数6.5年 )

2021年5月通期 連結 日本基準

交通情報やライフスタイルなどスマホ向けモバイルコンテンツ制作・配信や、ECシステム構築、AIコミュニケーション(チャットなど)、システムイン…

enish(3667)

平均年収625万460円 ( 平均年齢37.8歳 平均勤続年数5.2年 )

2021年12月通期 個別 日本基準

株式会社enish (エニッシュ)は「ぼくのレストラン2」「ガルショ☆」「プラチナ☆ガール」「ボクらのポケットダンジョン2」など、ソーシャル…

コロプラ(3668)

平均年収616万3,000円 ( 平均年齢33.3歳 平均勤続年数4.2年 )

2021年9月通期 連結 日本基準

位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」やスマートフォンゲーム、モバイルネットワークゲームを運営する会社です。
【製品例】コロニ…

東京通信(7359)

平均年収614万1,000円 ( 平均年齢34.7歳 平均勤続年数2.5年 )

2021年12月通期 連結 日本基準

(1)主力の広告付きのスマートフォン向け無料カジュアルゲームアプリ(例:暇つぶしに楽しめるパズルゲーム「Save them all」など)の…

ベクター(2656)

平均年収605万4,000円 ( 平均年齢49歳 平均勤続年数14.2年 )

2022年3月通期 個別 日本基準

ソフト登録数国内最大規模のオンラインソフトウェア流通サイト「Vector(ベクター)」を運営する会社。充実したダウンロードライブラリに加え、…

KLab(3656)

平均年収597万3,930円 ( 平均年齢35歳 平均勤続年数5年 )

2021年12月通期 連結 日本基準

2009年黎明期より、モバイルオンラインゲームを提供している。携帯コンテンツ事業で培ったノウハウを活かし、「恋してキャバ嬢」シリーズをはじめ、「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」 「戦国バスター」シリーズなど多くの人気タイトルを輩出。国内のみならず世界中のユーザーに向けて提供している。

マイネット(3928)

平均年収593万2,000円 ( 平均年齢34.7歳 平均勤続年数4.2年 )

2021年12月通期 連結 日本基準

ソシャゲがメイン。既存のスマートフォンゲームを買取や協業で仕入れて、独自のノウハウでバリューアップした後にユーザーに提供。長期サービス運営。【商品例】黒騎士と白の魔王、神獄のヴァルハラゲートなど

モバイルファクトリー(3912)

平均年収557万3,000円 ( 平均年齢33歳 平均勤続年数5.9年 )

2021年12月通期 連結 日本基準

ソーシャルアプリ事業、モバイルコンテンツ事業、楽曲制作などモバイルサービス事業を展開する。位置情報を使ったゲーム「ステーションメモリーズ(駅…

オルトプラス(3672)

平均年収546万7,000円 ( 平均年齢36歳 平均勤続年数2.8年 )

2021年9月通期 連結 日本基準

創業当初よりソーシャルアプリの開発に特化して事業を展開している。【商品例】アークザラッドR、結城友奈は勇者である 花結いのきらめき、アイドルマスター SideMなど

日本ファルコム(3723)

平均年収542万円 ( 平均年齢37.4歳 平均勤続年数13.1年 )

2021年9月通期 個別 日本基準

英雄伝説 暁の軌跡モバイルやイースIIクロニクルズなど最新のモバイルゲームのほか、ロマンシア(MSX)、ドラゴンスレイヤーIV(MSX)、ザナドゥ(MSX)などのレトロゲームを配信している。

gumi(3903)

平均年収536万7,000円 ( 平均年齢35歳 平均勤続年数3年 )

2022年4月通期 連結 日本基準

モバイルオンラインゲームの開発・運営が主力。制作事例:ブレイブ フロンティア、ファントム オブ キル
ドラゴンジェネシス -聖戦の絆…

アクセルマーク(3624)

平均年収521万3,000円 ( 平均年齢31歳 平均勤続年数5.8年 )

2021年9月通期 個別 日本基準

ソーシャルゲーム開発を筆頭に、着歌などの携帯コンテンツやアドネットワークの広告、東南アジアへの海外展開などを行っている。【製品例】「コントラクトサーヴァント」「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル」「COLOR PIECEOUT」「キングダム-英雄の系譜-」「プロ野球クロニクル」「アラド戦記SG」「ディアホライゾン」など

エイチーム(3662)

平均年収514万8,810円 ( 平均年齢33.2歳 平均勤続年数5.8年 )

2021年7月通期 連結 日本基準

スマートフォン・タブレット端末向けのゲーム・デジタルコンテンツの企画・開発・運営を展開。iPhoneやアンドロイド端末向けに提供しているゲー…

ガーラ(4777)

平均年収514万6,000円 ( 平均年齢43.7歳 平均勤続年数15.57年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

「世界NO.1のグローバル・オンライン・コミュニティ・カンパニー」を目指しオンラインゲーム事業を中心に開発から運営までグローバルに展開。

バンク・オブ・イノベーション(4393)

平均年収513万4,000円 ( 平均年齢30.6歳 平均勤続年数4.5年 )

2021年9月通期 連結 日本基準

スマホ向け(アンドロイド端末やアイフォンなど)のゲーム事業を展開している。無課金でも遊べるが、ゲーム内にて有料アイテムを販売しており、このア…

ボルテージ(3639)

平均年収507万9,010円 ( 平均年齢31.5歳 平均勤続年数6年 )

2021年6月通期 連結 日本基準

ストーリー性を重視した女性向けのアプリ「恋愛ドラマアプリ」を中心とした事業を展開。ユーザー自身が主人公となって、イケメンを選び、好みのシチュエーションなど理想の恋愛ストーリーが体験できる。その他IPビジネスを行っている。

ケイブ(3760)

平均年収489万5,000円 ( 平均年齢35.9歳 平均勤続年数6.7年 )

2021年5月通期 連結 日本基準

モバイルやコンピューター向けのゲーム事業、ライブ配信サービス事業など展開する会社。趣味性の高いエンターテイメントコンテンツをモバイルメディア…

サイバーステップ(3810)

平均年収487万8,900円 ( 平均年齢30.5歳 平均勤続年数3.4年 )

2021年5月通期 連結 日本基準

韓国、中国、台湾、タイなど多言語に対応したネットワークゲームを開発。最大16名による本格的オンライン3D対戦格闘ゲームやオンラインロボアクシ…

コムシード(3739)

平均年収478万4,000円 ( 平均年齢39.5歳 平均勤続年数7.7年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

ソシャゲがメイン。主力のサービスは「グリパチ」で会員数400万人突破、アクティブユーザーも堅調に推移している

ワンダープラネット(4199)

平均年収476万1,000円 ( 平均年齢31.4歳 平均勤続年数3.1年 )

2021年8月通期 個別 日本基準

スマートデバイス向けアプリ・ゲームの企画・開発・運営・販売を手掛ける。配信例:「クラッシュフィーバー(RPG)」「ジャンプチヒーローズ」、手…

coly(コリー)(4175)

平均年収458万5,000円 ( 平均年齢29歳 平均勤続年数2年 )

2022年1月通期 個別 日本基準

女性向けのモバイルオンラインゲーム(恋愛系が中心)を開発・提供している。ダウンロードおよび月額基本料は無料で提供。アイテム課金のほか、一部は…

エクストリーム(6033)

平均年収446万2,000円 ( 平均年齢34.6歳 平均勤続年数4.34年 )

2022年3月通期 連結 日本基準

(1)IT人材事業(自社に在籍するデジタルクリエイターがクライアント先企業に常駐してゲームやスマホアプリ・WEB開発に従事)、(2)受託開発…

アピリッツ(4174)

平均年収445万2,000円 ( 平均年齢31.8歳 平均勤続年数4.2年 )

2022年1月通期 連結 日本基準

スマホ中心のオンラインゲーム開発事業も手掛けている。配信例:ゴエティアクロス(1か月で100万DL突破)、ひねもす式姫、ゴエティア 千の魔神と無限の塔、かくりよの門など

エディア(3935)

平均年収419万4,530円 ( 平均年齢34.4歳 平均勤続年数5年 )

2022年2月通期 連結 日本基準

ソシャゲとライフサポートサービス(超らーめんナビ・ナビダス渋滞予測・萌えテレなど)の2つのサービスを提供。【商品例】SHOW BY ROCK !! -ショウバイロック!!-、大合戦!麻雀クロニクル、ヴィーナス†ブレイド、麻雀ヴィーナスバトル、超逆転!ベースボールなど

Aiming(3911)

平均年収396万650円 ( 平均年齢32.7歳 平均勤続年数4.2年 )

2021年12月通期 個別 日本基準

ソシャゲが主力。大規模多人数同時接続型ゲーム(MMO)に強み。【商品例】剣と魔法のログレス、ゲシュタルト・オーディン、戦国大河など

注1 親会社の株主に帰属する利益  注2 株主資本


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